· 

白鳥の湖

湖畔の白鳥オデット 、舞踏会の開催される王宮を描き、悲しくも優雅さが漂うペンダントトップとなっております。
Swan Lake 白鳥の湖 /Kotaro Inoue

静かな湖畔の白鳥オデットを描きました。

後方には、舞踏会の開催される王宮を描いています。

この後、王子と出会うことになります。

 

あらすじ

王子ジークフリートは、母親から明日の舞踏会で花嫁を選ぶよう命じられます。

ただ王子にその気はなく、白鳥狩りに湖へ向かいます。

 

湖畔では1羽の白鳥が岸辺に上がり、美しい娘に変身しています。

娘の名はオデット。

オデットは侍女(じじょ)たちと共に、悪魔の呪いにかかり、昼は白鳥、夜は人間に戻ることになったことを王子に話します。

この呪いを解くには、愛を誓ったことのない男が、愛を捧げることでした。

2人は惹かれあうものの、夜明けとともにオデットは白鳥に戻り、飛び去って行きます。

 

王宮の舞踏会場には、次々と王子の花嫁候補が訪れます。

ただ、王子はオデットのことを想い続けます。

そこへ、客に変装した悪魔とオデットに化けたオディールが現れます。

王子はオディールをオデットと思いこみ、結婚の誓いをしてしまいます。

その途端、悪魔とその娘は正体を現し、窓には悲しげなオデットの姿が映ります。

 

王子は、湖に戻ったオデットに許しを乞います。

オデットは王子を許し、2人は湖に身を投げることになります。

 

二人の愛の力に悪魔は滅びます。

そして二人の魂は永遠に結ばれます。

 

 

悲しくとも優雅さと余韻を残すペンダントトップになりました。