· 

人魚姫 brooch

末娘の人魚姫が15歳になり、海から顔を出すことを許されたシーンのブローチ
Den lille Havfrue 人魚姫 /Kotaro Inoue

末娘の人魚姫が15歳になり、海から顔を出すことを許されたシーンを描いております。

 

 楕円のフレームに、人魚姫の美しい尻尾をイメージした縁取り装飾をしたブローチタイプです。

 

story

 

夕暮れ〜月明かりのもと、海の上では、帆船で王子の誕生日のお祝いのパーティーが開催されています。人魚姫は、帆船の王子に恋心を抱いてしまいます。

 

しかし、嵐で帆船は難破し、人魚姫は海に投げ出され意識を失った王子を助けて浜辺に寝かすと、修道女が通り王子に気づいたため、一旦海に戻ります。

 

王子のことが忘れられない人魚姫は、声と引き換えに尻尾を人間の足に変える魔女の飲み薬を飲んでしまいます。

 

今度は、王子が人間の姿の人魚姫を救い、一緒に宮殿で暮らせるようになりましたが、薬の影響で歩くたびに人魚姫の足は痛み、そして声が出せずに苦しみます。

 

さらに、王子は修道女と思っていた女性が実は隣国の姫君と知って結婚してしまいます。

 

悲しみに明け暮れた人魚姫。。。

 

ナイフで王子を刺し、返り血を浴びれば人魚の姿に戻れるのですが。。。

 

結局は自らの死を選び、海に身を投げて泡に姿を変え、そして人々に幸せを届ける精霊となります。

 

はかなくも、美しい人魚姫を想い、デザイン、製作いたしました。